もしもお時間があれば、「私もそうなの!」と書き込みいただければ、他の寝ない子ママを勇気づけ、励ますことが出来ます。
でも、きっと今は忙しくて書き込みどころではない寝ない子ママも多いはず。
この掲示板では「以前よく寝ない子ママの小道具図鑑を読んでいました!」と、何年か後になってから書き込みをしてをしていただくことも少なくありません。
ぜひ、子育てが一段落し、お時間が出来たときにでも思い出していただき、
ほんの少しでも「”後輩”寝ない子ママ」達を励ますメッセージを書き込んでくださればと思っています。


~寝ない子ママの小道具図鑑~

寝ない子ママの助け合い掲示板


※書き込みに返信があったら、その優しいママにお礼を!

ここは、役所の相談窓口じゃなく、普通のママが答えてくれる掲示板。
書き込みしてくれるママは、皆めちゃめちゃ忙しいはず!
見ず知らずのあなたのために、その時間を割いてくれたママにお礼をお願いしますね。


※誹謗・中傷・営業・宣伝などの投稿は、予告なしに削除されることがあります。

添い乳に悩む - しょうちゃん

2016/11/08 (Tue) 13:20:39

5ヶ月の男の子のママです。3ヶ月過ぎたころから夜寝なくなって、今は一時間おきに起きます。ひどいときは30分。昼寝もだっこひものままじゃないと長く寝てくれません。原因は、3ヶ月くらいから寝かしつけに手こずるようになって始めた添い乳だと思います、昼間に散歩したり、環境を調えたり、遊んだり、昼寝の時間やその他生活を規則正しくなるべくしたり、、と色々試しましたが、変わりません。たまに三時間ねてくれることがありますが、たまになので何がよかったのかも不明です。このままいつまでこの生活が続くのか先のみえない不安に押し潰されそうです。この月例で段乳するわけにもいかないし、もう少し運動量が増えれば変わってくるのでしょうか?
それでも変わらなかった場合には、添い乳をやめたいですが、いつどんな方法でするのがよいのか誰か教えてください。

Re: 添い乳に悩む - あけちゃん

2017/01/19 (Thu) 21:52:22

だいぶ時間が経っているので状況はかわっていると思いますが、夜間に何度も起きるのは完全母乳で育てていて、添い乳してるとよくあることなのかなと思います。私自身も今添い乳でねかしつけしてるので同じように起きますよ。添い乳をやめたいということですが、私もそう思った時もありました。でもその時は、断乳できる時期でもなかったし、本当に寝かしつけに困ったうえでの添い乳だったのですべてマイナスには思わず、ご飯を食べ出したり、ハイハイするようになったり、歩き出したりすれば睡眠も変わってくると聞いたりしていて、 私は、成長をまちながら、子供が必要としている添い乳をまだ続けていようと思いました。昼寝も抱っこでしたが、いつのまにか布団で寝てくれるようになりました。初めは、何度も起きてそのたびにお乳を吸いたがりましたが、それもなくなり続けて昼寝できるようになりました。夜は、まだ起きますがまだハイハイしないのでこんなものかなとどんと構えています。同じように悩んでいる方は多いと思います。断乳して起きなくなったという話もきくし、私のように添い乳を今だけだから思う存分と続けている方もいます。どちらも間違いではないです。まわりに流されず自分がどうしたいのか、赤ちゃんのためにどうした方がいいと思うのか考えてみられたらいいのかなと思います。夜間何度も起きるのは辛いし、寝不足だとマイナスなことばかり考えてしまうと思いますが、大丈夫、ずっと今が続く わけではないですから。毎日、成長してくれてます。睡眠も変わってきます。一緒にがんばりましょう。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.