もしもお時間があれば、「私もそうなの!」と書き込みいただければ、他の寝ない子ママを勇気づけ、励ますことが出来ます。
でも、きっと今は忙しくて書き込みどころではない寝ない子ママも多いはず。
この掲示板では「以前よく寝ない子ママの小道具図鑑を読んでいました!」と、何年か後になってから書き込みをしてをしていただくことも少なくありません。
ぜひ、子育てが一段落し、お時間が出来たときにでも思い出していただき、
ほんの少しでも「”後輩”寝ない子ママ」達を励ますメッセージを書き込んでくださればと思っています。


~寝ない子ママの小道具図鑑~

寝ない子ママの助け合い掲示板


※書き込みに返信があったら、その優しいママにお礼を!

ここは、役所の相談窓口じゃなく、普通のママが答えてくれる掲示板。
書き込みしてくれるママは、皆めちゃめちゃ忙しいはず!
見ず知らずのあなたのために、その時間を割いてくれたママにお礼をお願いしますね。


※誹謗・中傷・営業・宣伝などの投稿は、予告なしに削除されることがあります。
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

添い乳に悩む - しょうちゃん

2016/11/08 (Tue) 13:20:39

5ヶ月の男の子のママです。3ヶ月過ぎたころから夜寝なくなって、今は一時間おきに起きます。ひどいときは30分。昼寝もだっこひものままじゃないと長く寝てくれません。原因は、3ヶ月くらいから寝かしつけに手こずるようになって始めた添い乳だと思います、昼間に散歩したり、環境を調えたり、遊んだり、昼寝の時間やその他生活を規則正しくなるべくしたり、、と色々試しましたが、変わりません。たまに三時間ねてくれることがありますが、たまになので何がよかったのかも不明です。このままいつまでこの生活が続くのか先のみえない不安に押し潰されそうです。この月例で段乳するわけにもいかないし、もう少し運動量が増えれば変わってくるのでしょうか?
それでも変わらなかった場合には、添い乳をやめたいですが、いつどんな方法でするのがよいのか誰か教えてください。

Re: 添い乳に悩む - あけちゃん

2017/01/19 (Thu) 21:52:22

だいぶ時間が経っているので状況はかわっていると思いますが、夜間に何度も起きるのは完全母乳で育てていて、添い乳してるとよくあることなのかなと思います。私自身も今添い乳でねかしつけしてるので同じように起きますよ。添い乳をやめたいということですが、私もそう思った時もありました。でもその時は、断乳できる時期でもなかったし、本当に寝かしつけに困ったうえでの添い乳だったのですべてマイナスには思わず、ご飯を食べ出したり、ハイハイするようになったり、歩き出したりすれば睡眠も変わってくると聞いたりしていて、 私は、成長をまちながら、子供が必要としている添い乳をまだ続けていようと思いました。昼寝も抱っこでしたが、いつのまにか布団で寝てくれるようになりました。初めは、何度も起きてそのたびにお乳を吸いたがりましたが、それもなくなり続けて昼寝できるようになりました。夜は、まだ起きますがまだハイハイしないのでこんなものかなとどんと構えています。同じように悩んでいる方は多いと思います。断乳して起きなくなったという話もきくし、私のように添い乳を今だけだから思う存分と続けている方もいます。どちらも間違いではないです。まわりに流されず自分がどうしたいのか、赤ちゃんのためにどうした方がいいと思うのか考えてみられたらいいのかなと思います。夜間何度も起きるのは辛いし、寝不足だとマイナスなことばかり考えてしまうと思いますが、大丈夫、ずっと今が続く わけではないですから。毎日、成長してくれてます。睡眠も変わってきます。一緒にがんばりましょう。

泣いてばっかり - ゆう

2017/01/06 (Fri) 11:06:48

生後40日の娘を持つ母親です。

産まれた時から、寝る、おっぱい、お風呂以外はずっと泣いてます。
抱っこも、こだわりがあるようで、抱きかかえたからと言ってすぐに泣き止むわけではないですし、誰が抱っこしても泣き止むという赤ちゃんではありません。

夜は2~3時間の睡眠を3回くらいしてくれますが、昼間はほとんど寝てくれません。
たまに泣き疲れて2時間程度寝るほどです。

その他は抱っこして15~30分寝るを繰り返してます。

抱っこからおろして、5分も1人でじっとしてくれてると、とても嬉しくなる程です。

1ヶ月経てば楽になると思ってましたが、状況は変わらず、我が子は他の子と違う!と確信する一方です。

ずっと泣いてる赤ちゃんなんているんでしょうか?

Re: 泣いてばっかり - なな

2017/01/11 (Wed) 09:19:04

うちも同じでしたよ。そのころの赤ちゃんは、常に眠たい寝たいという欲求が強いし、外部からの刺激や不安で脳が疲れていて起きてられないんだと思います。なかには、すんなり寝れる子もいれば、私達の赤ちゃんはみたいに寝るのがまだ上手にできない赤ちゃんもいます。
寝ないこは、結構いますよ。私は、友人の赤ちゃんは、比較的寝る子ばかりで誰もこの辛さは分かってもらえないし、親も子供は眠たかったら寝るという考えで構いすぎだとかいわれて、かなりストレスを抱えた時期はありました。
今我が子は、7ヶ月になり夜はまだまだ起きますが昼寝は、午前と午後で三時間くらいできるようになりました。それまでは、抱っこで昼寝をさせたりした時期もあったし、少しずつ成長にともない、寝る力をつけていくようになります。
出産するまで赤ちゃんが寝ないなんて思ってもなかったけど、何かも0からのスタート、赤ちゃんも練習を積んで学んでいくんですね。
今、一番辛いと思いますが、精神的にまいってしまわないよう、家族に頼って、孤独にならないように頑張ってください。
泣いてばかりの赤ちゃん、今は、スリングにいれてずっと抱っこでもいいとわりきってしまえば気持ちは楽になりましたよ。抱っこしたまま家事をしたり、寝させたり、今は安心感を与えてあげることに専念。スリングのなかで寝てるときは、私は携帯片手に時間を潰してました。そうやって、寝ることを繰り返してるうちに眠り方を覚えていくんじゃないかな。ロッキングチェアもおすすめです。抱っこのまま、ゆらゆら揺れながら過ごしてました。

Re: 泣いてばっかり - ゆうママ

2017/01/13 (Fri) 12:23:59

うちも、全く寝ないし、いつも泣いてました。
ほかの赤ちゃんと明らかに違うと思って病院なども行きましたけど、単に、寝ないでよく泣く赤ちゃんなんですよね。
そりゃ、泣かずにすぐ寝てくれる赤ちゃんのが周りには多かったから なんでうちだけ…って思ったこともありますが、仕方ないんです。ただ、言えることは、いつかは寝てくれるようになるし泣かないで自分であそんでくれるようになります。
6カ月でなるかもしれないし、1歳でなるかもしれないけど、それまでは頑張ってください。
寝ないこママは本当に大変ですよね。
うちも二人とも いつも泣いてて全然寝なくてノイローゼになりそうでしたが、夫や一時預かりなどの助けを使いながらなんとか乗り切りました。
がんばりましょ!

Re: 泣いてばっかり - ゆう

2017/01/15 (Sun) 11:01:30

なな様、ゆうママ様

まとめての返信、お許しください。

暖かいメッセージありがとうございました!

里帰りから自宅に戻ってきたのですが、子供と1日中向き合おうと決意しわ再度実家に戻って様子をみました。

母のアドバイスで授乳時間をこれでもかというくらい長くして、ゆっくりした時間を過ごしていると、長ければ1時間程ご機嫌でいてくれるようになりました。

睡眠についても、日中は寝ぐずりをするタイプのようで、寝入るのが苦手みたいですが、家事に追われることなく、ゆっくりとした気持ちで抱っこしていると、日中トータルで5時間程寝れるようになりました。

ただ意味もなくずっと泣いていると思っておましたが、お腹減った、寂しい、眠たいの合図だったんですね。
気付くのが遅くなって、とても申し訳ないことをした気分です。

おすすめいただいたように、自宅ではスリングも活用してみます(^.^)

Re: 泣いてばっかり - なおっぺ

2017/01/15 (Sun) 11:24:20

「寝ない子ママの小道具図鑑」なおっぺです。
こんにちは!
大変なお気持ちすごくわかるし、以前の自分を見ているようです…。
抱っこしてゆらゆら歩いているときか、おっぱいをくわえている時以外は、ずっと泣いていたわー。
だから「次の授乳」がとても待ち遠しかった。泣き声を聞かなくて済むから。

もうねぇ。
ここまで来たら、(うちの下の子のように)スリングに入れて常に胸の前にいる状態にして、常にママのおっぱいをくわえている状態にしてご機嫌さんにしておくのも手かもしれません。静かよー(汗
1時間ほどでもいい。そうやって自動授乳状態(笑にしておいて、ママはぜひほかごとをしてみてください。
また、そいちちはどうですか? これ、本当に楽なんです。ママも子どもも。
そいちちについて質問があればまたどうぞ!

全然寝てくれません - ペンタ

2016/09/07 (Wed) 12:29:07

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。
1ヶ月の頃からお昼寝は抱っこでしか寝てくれません。
2ヶ月頃からはお昼寝も多くて1日2時間、たいてい15分から30分を2回抱っこで寝ているぐらいです。
お昼寝も少ないのに、夜の睡眠も1時間から1時間30分おきに起きて合計にしても4~5時間です。
大人の睡眠時間よりも短くて大丈夫なのかなと心配で心配で...
昨日は23:30~5時まで何をしても寝てくれなくてヘトヘトです。

Re: 全然寝てくれません - たんぽぽ

2016/10/02 (Sun) 20:12:56

書き込みからだいぶ時間がたっちゃってますが、、

うちの子もペンタさんの赤ちゃんと一緒で、細切れの抱っこ睡眠が続いて大変でした。寝なくて心配になっちゃう気持ちもよくわかります。何をしても寝なくて朝まで家中抱っこで歌いながらあるいてたりしました。

つい最近2歳になりましたが、よその子の何倍も体力がある子です。きっと赤ちゃんの頃は泣いても泣いても体力が有り余ってる状態で寝なかったのかな?なんて思ってます。

でも早くしっかり寝てくれるといいですよね。
もう今頃は少し楽になってるといいなぁ。

Re: 全然寝てくれません - れんげ

2016/10/23 (Sun) 14:18:09

随分間が空いてしまいましたが、、
うちの7ヶ月になる息子も全く同じです。
新生児期から睡眠時間は短く、4ヶ月くらいの時は本当に大人より短い睡眠時間(9時間寝ればいい方)で、ほとほと困り果てていました。
何かのサイトで見たのですが、40週以降で生まれ、体格は成長曲線の上の方、まだうごけない赤ちゃんはうとうとするだけで体力が回復するそうです。
うちはバッチリ当てはまっています💦

今現在はというと、お昼寝は抱っこじゃないと寝ませんが、2時間程度は寝てくれ、夜も8時間くらい寝てくれることが増えてきました。
やはり動くようになったからでしょうか?

今が一番辛いかと思いますが、少しずつ改善してきます。
一緒に頑張りましょう😊

Re: 全然寝てくれません - わさび

2016/11/05 (Sat) 10:20:16

同じく全く昼寝しない男児の母でした。
過去形なのは1歳3ヶ月現在、普通に寝るようになったから。

保育園で手を尽くしても昼間10分程度しか寝ず、寝ない子来たぞー!と物議を醸していたようです。
11ヶ月頃まで夜中も起き、明け方まで抱っこでウロウロ…!
4ヶ月過ぎまでは昼間の泣き方もひどくて、難産だったボロボロの体で街中を歩き回りました。抱っこじゃないと泣くのでベビーカーもダメ。

時が解決してくれました。
ここにいる皆様、いつか絶対ラクになります!
赤ちゃんに手をかけすぎず、自分が倒れてしまわない程度に息抜きもされてください。

れんげさん、出産週数との関係は初耳です。
うちも全て当てはまります。
有益な情報をありがとうございます。

生後1か月 - ひろとの母さん

2016/05/01 (Sun) 19:48:49

日中朝起きてから夜まで寝ない・寝たと思って布団に置くと目を覚まして泣く毎日に「寝てー‼」と号泣してしまったことがあります。このサイトに出会えてよかったです、今、抱っこしてPCに向かっています。
こちらのサイトでたくさんの経験者さんがいることを知って安心しました。
キュットミー、買ってみようと思います。

ちなみに皆さん最大でどれくらい抱っこしっぱなしだったんでしょうか。

Re: 生後1か月 - たんぽぽ

2016/05/05 (Thu) 21:40:54

毎日毎日本当にしんどいですよね。

うちの子は新生児の頃から約3カ月は本当に寝なくて苦労しました。ひどい日は細切れの睡眠時間を全部足しても6時間くらいだった時もあります。

なので私自身は毎日2.3時間ほどしか眠れず必死でした。
置くと泣くので諦めて日中はずーっとスリングで抱っこして、夕方に夫が帰宅したら抱っこを交代して深夜からまた私が抱っこしてました。
ほぼ24時間抱っこです(笑)

本当、ご飯もお風呂もいらないから横になりたいっておもいましたよ。何しても泣き止まずに寝ない我が子に怒鳴ってしまったこともあります。

そんな我が子も首が座ったくらいから夜は1、2回起きるくらいに落ち着き、一歳半の今では19時から5時までぐっすり寝ます。

最近はイヤイヤも始まり扱いにくくて苦労しますが、寝なかったあの時期よりマシだと思ってます(笑)





Re: 生後1か月 - ひろとの母さん

2016/05/07 (Sat) 13:25:05

レスありがとうございます!(感涙)
今、朝からずっと抱っこを繰返しています。
細切れ睡眠に淡い期待を抱いて布団に置くのが過ちですね。。

スリングまだ届かないので背中痛い。。

時間が解決してくれるんですね。。早く首が座って欲しい‼

Re: 生後1か月 - ゆん

2016/05/16 (Mon) 17:13:39

私も生後一ヶ月の赤ちゃんと一緒に暮らす母親です!
どうしたら赤ちゃんが泣きやむんだろう、どうしたら寝てくれるんだろう、どうしたらオッパイが出てくれるだろう…
毎日悩んでネットサーフィンばっかりしている私も、今日このサイトを見つけて、目からウロコ~!!と思いながら読んでいたら、
こちらの書き込みを見て…
思わず書き込んでしまいました…(T_T)
私もスリング買おうと思って、楽天でポチったところです!笑

私は、おやすみたまごってクッションを最近買って、オッパイかおしゃぶりを吸わせて寝付いたら、おやすみたまごに赤ちゃん乗せています!!

お力になれないですが…同じことで悩んでいる人がいるんだって思うだけで、気持ちが楽になりますー(T_T)
一緒にがんばりましょう!!

Re: 生後1か月 - ひろとの母さん

2016/05/17 (Tue) 10:32:55

ゆんさんありがとうございます!

今、スリングで寝ている子を抱っこしてPCに向かっています。
いいですよ!スリング!!スリングって外出の時に使うものだと思っていました。

本当は添い寝とか、ほっておいても寝てくれるほうがいいんだけど、それはどうすればいいのかわかりません。。

おなか一杯で寝落ちすることもあるのですが(混合です)ミルクを飲んだ後も、目がランランとしていて、恐怖を感じることがあります!!(><)

おやすみたまご、いいらしいですね!うちは片めマットレスを買ってしまったので、背中センサーが働きやすく(泣)

同じ時期に同じ悩みがある方がいて、うれしいです!

Re:生後1か月 - ゆん

2016/05/17 (Tue) 16:36:46

私も届いたら早速使ってみます!!
1日中抱っこ抱っこで、腕と腰が限界で(T_T)
ボバラップという抱っこヒモだと、赤ちゃんがグッスリ眠ってくれるのですが、つけるのがとにかく面倒で!!
スリングなら授乳もできると聞いたので、早く使いたいです。

私も混合で育てています!
足すミルクの量がなかなか減らせられなくて、悩んでいますが…

三ヶ月は完母を目指して頑張ろうと思います(^_^)

抱っこも授乳も、一緒にがんばりましょうね!!

Re: 生後1か月 - ひろとの母さん

2016/10/29 (Sat) 15:21:53

ひろとは7か月になりました。
今は、昼寝をバウンサー、バランスボール
夜の就寝は、絵本のあと、トントンと歌で10分たらずで
寝てくれます!

発狂していたあの時より、ずいぶん楽になりました!

助けて下さい - ゆうちゃんママ

2016/04/21 (Thu) 12:10:34

そろそろ9ヶ月の男の子の母親です。

7ヶ月の終わりから鼻づまりが酷く昼寝も夜も1、2時間置きに苦しくて泣いて目が覚めてしまいます。

小児科、耳鼻科共にかかり薬をもらって吸引してもらっていますが一向に治る気配がなくアレルギーかもしれないとのこと。

ネントレをしてようやく朝まで寝るようになったのにこの1ヶ月で元の生活に戻ってしまい、本当に寝不足の毎日で正直しんどくなってしまいました。

鼻水を家で取るのも限界があり毎度大泣きで全部ダメだし何もできないのが辛いです。
1歳にならない我が子に毎日薬を与えるのもなんだか気がひけるしもうお手上げ状態です。

日中機嫌がいいことだけが救いです。

長々とすいません。
誰か何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Re: 助けて下さい たんぽぽ

2016/04/27 (Wed) 21:48:05

一歳半の男の子を育てています。

アレルギーがあるとは言われませんでしたが、うちの子も6カ月くらいの外出が増えた時期からから鼻水が頻繁にでで耳鼻科通いが日課でした。

鼻詰まりだと本人も親もつらいですよね。
うちの子の場合は鼻水だけダラダラと3週間続き、治ったと思ったら一週間後にはまた鼻水、また半月は鼻水が治らないの繰り返しでした。
暖かくなってきたせいか本人に免疫がついたせいか1カ月前くらいから急に鼻水出なくなりましたよ。

赤ちゃん用の内服薬ってほとんど効かないですよね。
うちはひどい時はヴィックスベポラップっていう薬局で売っているハッカ系の塗り薬をうっすら喉や鼻下に塗ったりしてました。
確か6カ月から使えるものが売ってるはずです。
気休め程度かもしれませんが呼吸が楽になった様な気がしました。

つらいですけど一生続くわけじゃないと思って行きましょうね!

Re: Re: 助けて下さい - ゆうちゃんママ

2016/05/09 (Mon) 08:55:06

お返事ありがとうございます。
今日も夜泣きが酷くさすがに限界を感じ朝から大泣きしました。
本人が一番辛いのはわかるんですがどうしても寝たい…
ヴィックス買って試してみましたが、肌が赤くなってしまったので中止しました。
早く治るか話せるくらい大きくなってほしいです。

一日中おんぶ - れいれい

2015/06/19 (Fri) 02:32:26

こんばんは
今この真夜中におんぶしてます
生後7ヶ月の娘ですが、産まれてからほとんど布団で昼寝をしたことがありません
一日中おんぶで、ほっておけば一日中泣いています。泣きすぎて声が枯れてます
お腹がすいたでもなく、どこかが痛いでもなく私にだっこしてほしくて一日中私を求めて泣いています。抱っこしていれば大人しいので回りには大人しい赤ちゃんだと思われています、とんでもない!
バウンサー、チャイルドシート、ベビーカーもダメ

近所に赤ちゃんたくさんいますが泣き声聞こえないしお腹がすいたときしか泣かないそうで回りと比べてイライラします

異常すぎるので睡眠薬か何か飲ませて寝かせたいと
考えてしまう

Re: 一日中おんぶ - sママ

2015/06/30 (Tue) 15:38:10

れいれいさん毎日の育児大変ですね。本当にご苦労様です。
大変な気持ち分かります!うちの子も2人とも寝ないよく泣く手のかかる子です。本当辛いですよね 泣かれてイライラしますよね ゆっくり休みたいですよね、睡眠薬、、気持ちは痛いほど分かりますよ!
あと少し、少しずつ楽になります。私も他の子と比べては落ち込んでいました。辛いけど比べない。同じような子を持つ人と愚痴言い合いましょう!私でよければ!

本当にしんどくて辛くなったら一時預かり利用してみましょう。人見知りだったりずーっと泣いてるかもしれないけど2~3時間は大丈夫。専門にお任せしてママがゆっくり休みましょう。辛い気持ちを吐き出せただけ素晴らしいですよ。区役所なんかで一時預かり教えてくれるから相談してみて。

うちは断乳してから寝るようになりましたよ。
離乳食も進んで1歳位になればおっぱい止めてもいいと思います。

Re: Re: 一日中おんぶ - れいれい

2016/04/15 (Fri) 00:34:54

久しぶりに開きました!
現在娘は一歳5ヶ月。ここに書き込みした当時からは想像もつかないくらい、泣かなくなり良く寝て食べて歩いて遊んで私に執着することもなくなりました(笑)一日中おんぶしていたあの頃が懐かしいし、大変だったけどあんなに動物みたいに密着して過ごしていたこともいい思い出です。

今、辛いみなさん、必ずこんな風に思える日がきます!本当に大変ですが、辛いですが、希望をもってくださいね!

投稿者削除 - (削除)

2016/02/25 (Thu) 12:15:42

(投稿者により削除されました)

Re: スリングでも寝ない(涙) - なみ

2016/02/25 (Thu) 20:38:43

こんばんは。
毎日、お疲れ様です。

スリング講座などをされている辻直美先生という方はご存知でしょうか。
彼女の手にかかれば、どんな赤ちゃんでも気持ち良く眠りにつかせることが出来るようです。
個人出張もしてくださるみたいです。
こちらは育児の悩み全般も聞いてくださるみたいです。
実際、私も講座を受けましたが、赤ちゃん皆気持ち良さそうに抱っこされてました。
今週のおしゃれイズムの森三中の大島さんの回にも出演されるとのことで、益々予約が取りづらくなるとは思いますがよろしかったら、ご参考になさってくださいね。

ちなみに明日販売の(こちらも多分10分位で完売すると思われる)スリングには説明書も付いており、その説明書もかなり分かりやすいです。
シロクマ堂さんのを買ったばかりだとは思いますが、洗い替え用にでもと勧めれる位、辻先生のも使いやすいですよ!
実は、私も両方持っています。

今夜、少しでもあやのんさんと赤ちゃんが長く眠れますよう祈ってます。

バランスボールはどうですか? - みほ

2016/02/27 (Sat) 21:09:56

毎日育児お疲れさまです!
生後3ヶ月の娘の母です。

私はアコアコのスリングに入れて、バランスボールで弾みながら寝かしつけてます。
けっこう寝かしつけできますが、いかがですか?
1600円くらいで買いました!

5ヶ月の息子 - うーたん母ちゃん

2016/01/04 (Mon) 13:22:53

新生児の時から寝ずに癇癪がすごくてネントレをして3ヶ月ごろに落ち着いて来ました。
しかし5ヶ月に入り睡眠中に体がびくつきその都度起きて泣くようになってしまいました。
病院に行くと睡眠時ミオクローヌスという生理現象だと言われましたが脳波はとっていません。
寝ている時だけなのでてんかんではないとは思うのですが寝ている時常に両手を握りしめてびくっとならないようにしています。
しかし毎日のことなので疲れてきました。
元々モロー反射も強かった子なのでこんなことがいつまで続くのか正直毎日憂鬱で育児が辛いです。
自分の子なのに心から可愛いと思っているのか愛せているのか疑問でそんな自分にも嫌気がさし、胃が痛いです。

Re: 5ヶ月の息子 - なみ

2016/01/08 (Fri) 15:34:25

こんにちは。
赤ちゃんが起きないように、寝ている間ずっと手を握ってらっしゃるんですね。
本当にお疲れ様です。
ママも気が休まらず、とても大変な毎日だと思います。

素人の意見で恐縮ですが、おひなまきやスワドルミーは試されていますか?
私の子が小さい時はそれでモロー反射を抑えていました。
もし使われてないようだったら、お勧めします。

応援しています。

Re: Re: 5ヶ月の息子 - うーたん母ちゃん

2016/01/13 (Wed) 10:02:25

お返事ありがとうございます。
おひな巻きは試していて、嫌がるようになり巻かずに朝まで寝るようになった矢先のことです。
毎日手を握ったり見守ったり気が休まりません。
お返事すごく嬉しかったです。

6ヶ月赤ちゃん 1度起きたら3時間は起きてる - りさ

2016/01/04 (Mon) 12:15:05

こんな掲示板があること知りませんでした。
6ヶ月女の子の赤ちゃんママです。

小さい頃から寝ない子でメニエールになりました。やっと三時間はまとめて寝れるようになったと思ったら、6ヶ月になり今度は1度起きたら次寝るのに3時間はかかります。その間ずっと抱っこかおっぱいです。
お正月、義実家でも同様でもはや疲れはてました。かわいい赤ちゃんも夜中は憎らしくなってしまいます。
他のママ友のよくねる赤ちゃんの話や、起きてもすぐおっぱいで寝る赤ちゃんの話を聞くとイラつきます。そんな自分も嫌になります…
やりたいことはおろか、TVや読書などの娯楽はもちろん、自分の時間がとれた記憶がここ数ヵ月ありません。
考えたくありませんが、抱っこも旦那のだっこじゃのけぞっていやがり大変で、ちょっと普通じゃないんじゃ……と思うときもあります😢
もう、辛いです……

Re: 6ヶ月赤ちゃん 1度起きたら3時間は起きてる - なみ

2016/01/08 (Fri) 15:22:53

こんにちは。
りささんの文章を読んで、とても真面目で愛情深い方なんだろうなと思いました。

TVは赤ちゃんへの影響を考えて観るのを我慢してるのかな。
確かにTVは良くないものだとは思うけど、ママが精神的、体力
的にダウンしちゃって病気になっちゃう方が赤ちゃんにとっても辛いと思うので、ここは開き直っていかに自分のストレスを和らげられるかを考えてみてください。

私も、もう「この子は体力のあるこーゆー子なんだ」と若干あきらめつつ(笑)あやしながら甘いもの食べたり、携帯を観たりしてガス抜きしています。
ちゃんと赤ちゃんの事も気に掛けつつだったら、きっと大丈夫ですよ!
応援しています!!

ママさん達に質問です。 - 怪獣のママ

2015/12/15 (Tue) 21:54:57

新生児の時から、日中、夜どちらもとにかく寝ない、とにかくずーっと泣く(泣き方がもう尋常じゃない)もう凄い子で本当に辛かったです。もう毎日が地獄で私も泣いていました( ; ; )
6ヶ月になった今、夜はだいぶ寝てくれる様になりましたが(それでも5回は泣いて起きます)日中は抱っこじゃなきゃ寝ない、常に抱っこかおんぶじゃなきゃ泣きます。家事もしなきゃいけないので、少し放置して泣かせとくのですが、もう泣き方が異常なくらい叫んで泣いて足をバタバタさせ、汗だくになります。抱っこすると泣き止むのですが。。。一人遊びも長くて5分です。もう肩や腰、膝が限界です。抱き癖はつかないと言われ、思う存分抱っこしてきました。やはり抱き癖がついてしまったのでしょうか( ; ; )ハイハイ始まったりすると、少しはよくなりますかね。同じ様なお子さんをお持ちの方、何ヶ月位からよくなったかお聞きしたいです。。。。。

Re: ママさん達に質問です。 - あーちゃんママ

2015/12/17 (Thu) 13:52:30

うちもその頃は全くひとり遊びしませんでした。
今9ヵ月の娘がいます。
まだズリバイもハイハイませんがお座りができるようになってからおもちゃに興味を持ち始めて遊べるようになりましたよ。
だけど、今は後追いが激しくて離れようもんならギャン泣きなので結局離れられず家事は放置してます(;´Д`)
ちなみに…今も昼寝は抱っこです…
8ヵ月頃から前よりは抱っこが減ったかなと感じました!
姉の子どもはハイハイしても抱っこ怪獣で常に抱っこ紐でしたよ。゚(^ω^;)゚。
今は3歳ですがいまだに抱っこ~が多いです。
姉はもう家事は洗濯と掃除だけして、後は知らん!と割り切ってました。
6ヵ月だからそろそろお座り出来るかな??
少しでも床に慣れてほしいものですね!

2ヶ月男の子ママ - ゆう

2015/12/11 (Fri) 21:33:12

抱っこor授乳クッションの上じゃないと寝てくれない。
もうベッドに置こうものならギャン泣き。寝ても30分で起きる。早速、キュットミー買いました!このブログに行き着いて良かった…息子を抱っこしながらウルウルきちゃいました。旦那の帰りが夜中。頼れなくて孤独で辛いです。でも、私だけじゃない。私の育児が間違ってないと思いたい。

Re: 2ヶ月男の子ママ - なみ

2015/12/14 (Mon) 21:03:33

私もキュットミー買いました♪
楽ですよね、あれ。
布団をまるめたものに寄りかかって、完全に寝たら徐々に布団に近づけてから置くとそのまま寝てくれることもありました。
後はトレイシーホッグのネントレで何とかやり過ごす事が出来ました。

赤ちゃんは可愛いけど、お世話は孤独でとても大変ですよね。
ネットからですけど、頑張っているのが伝わってきました。

そんな私の子もまだ10ヶ月。
まだまだ色んな事がありますが、一緒に頑張りましょうね!


無題 - あお

2015/11/12 (Thu) 16:56:46

今8ヵ月の娘。8ヶ月にはきっとずりばいもして~きっとたくさん動いてたくさん昼寝するはず!!
って思ってたのに、未だに寝返りのみ!!しかも左だけ!
自分で好きなように動けないし、離れたら速攻泣く。
ひたすら抱っこ要求の泣き(><)
抱っこしていれば大人しい(><)
だからずーーーっと朝から夜まで抱っこ…
昼寝も抱っこのまま20分位を3回。
しかもおんぶ嫌がるから家事は最低限の事しか出来ない
少しでもいいから、1人でおもちゃで遊んで欲しい
5分でいいから!

ちよっと吐き出してスッキリしました。

寝ぐざり、癇癪持ち、寝ない。 - はる

2015/06/09 (Tue) 05:16:25

1ヶ月男児です。寝ぐざりがひどくギャン泣き過ぎて青紫になるくらい癇癪持ちです。昼夜問わず寝なくてまとまって寝ても1時間くらいです。1日の合計で7時間くらい寝てるかな?ぐらいで情けないですが睡眠不足と疲労でノイローゼ寸前です。こんなにぐざったり寝ない子他にいないんじゃないかと思って泣きそうな時にここを見つけました。
育児書に書いてあるようないい子の話はきくよゆうがない。同じようなじょうたいのママと話したり情報交換ができればと思ってかきこみします。

Re: 寝ぐざり、癇癪持ち、寝ない。 - のん

2015/06/09 (Tue) 23:42:21

こんにちは。
うちの子も昼寝一切せず、夜もちょこまか起きて合計7時間位寝てました。夜は起きると次寝るのに2、3時間かかったり。。。
今は3ヶ月になり、昼寝は少しですが15分位を何回か、夜は6時間位まとめて寝てくれるようになりました。
授乳時間とお風呂をジーナ式の時間にしてみたところ、うちの娘には合ってたみたいで、ミルクも前より飲めるように!
まぁジーナ式のように昼寝は全然出来ませんがσ(^_^;)
私も新生児~2ヶ月の頃、1日の終わりがないし、寝たいのに横にもなれなくて肩もパンパンで、泣くから抱っこしてるのに気付いたらもう授乳時間だし、こんなはずではなかった。。。と思ってました。
このサイトを見つけてから、夜抱っこしてても他にも今こうやって抱っこしてるママも沢山いるんだなとくよくよする事が少しは減りました( *&#710;ω&#710;* )
毎日大変だけど、昨日より今日、明後日、しあさって、、来月と必ず成長していくので、ヘロレロになんとか耐えて子どもに付き合いましょうね!
今もこの瞬間もお疲れ様です!

Re: 寝ぐざり、癇癪持ち、寝ない。 - sママ

2015/06/30 (Tue) 15:48:28

はるさん 毎日育児お疲れ様です。

私の子供2人も見事に寝ない、よく泣く、人見知り激しい、癇癪持ち まったく同じ性格です。。

1人目は精神的肉体的に参り育児ノイローゼになり本当にキツかった。辛かった。。毎日寝不足、ギャン泣きにイライラ、子供が可愛く見えなかったです正直。家事もしないといけないし旦那にもイライラしてしまい…

育てにくい子っているんです。娘は今4歳でさすがに手はかからなくなりましたが、不器用だし人見知りも強かった。さすがに寝るようになったけどねんねは不得意かな。

でも意味なくギャーギャー泣いたりしないし1度寝たら起きないし楽になりました。妹大好きな活発で優しい女の子ですよ。

少しずつ楽になりますよ。頑張り過ぎず 辛い時は愚痴こぼしたり誰かに助けを求めましょうね!

Re: 寝ぐざり、癇癪持ち、寝ない。 - どらどら

2015/09/10 (Thu) 22:58:57

2歳の男の子がいます。投稿者さんのヘビーとは月齢は離れてますが、お気持ちすごくわかります。つらいですね。ほんとに。何しても寝てくれないし、なんで泣いてるかわからないですしね。オムツもおなかも満たしてるのに。
アドバイスなど偉そうに言えることはありません。ただ、私も同じような気持ちでいることを知っていてください。ひとりじゃありません。
こんちくしょうって思いながらやりましょう。
今、泣きじゃくる子供から逃げて別の部屋にこもっています。たまには逃げるのもいいかな、と思っています。

辛い - かなこ

2015/08/26 (Wed) 09:31:24

そろそろ1カ月になる男の子の母親です。
癇の虫がすごくて泣くと鼓膜がビリビリするほど。
放っておくなんて到底無理な泣き方。
一日中寝なくてまとめて2時間寝れば本当に上出来。
それも寝かしつけに早くても1時間とかかかるし、ずっと抱っこしっぱなし。
置けば泣く。
気付けばもうそろそろ次のミルクの時間。
首も腕も腰も痛くて寝不足で辛くてどうにかなってしまいそうです。
これから先長い育児が待ってると思うと正直絶望感しかないです。
息子の泣き声が恐怖です。
母親失格だなぁと思いながら涙する日々。
助けてー誰か代わりに育ててーと言いたいです。

Re: 辛い - なみ

2015/08/26 (Wed) 22:15:31

六ヶ月の娘がいます。
正に一ヶ月の頃がそんなかんじでした。
癇が強くおしっこだけでも大泣きし、声も大きく放っておくとずっと泣き続けるのでトイレにも行けず。
夜が来るのが孤独でたまらなく辛かったです。
私の場合はネントレで落ち着きました。
ネントレをしてる一ヶ月間は本当に大変で何度も挫折しそうでしたが、二ヶ月を過ぎた頃には一日トータル6時間位だった睡眠が12時間以上になりました。
旦那さんの協力が必要不可欠で、最初は今まで以上に辛いですが良かったら調べてみてください。
応援してます!

Re: Re: 辛い - かなこ

2015/08/27 (Thu) 15:45:58

返信ありがとうございます。
なみさんのお子さんもそうだったとのことで私だけじゃないんだと心強いです。
ネントレ調べてみました。
色々情報がありとりあえず3カ月くらいまでは本格的に始めない方がいいと書いてあるのが多かったのでしばらくは様子見なのかな…と。
お返事本当に嬉しかったです。

Re: 辛い - ゆう

2015/08/28 (Fri) 13:55:51

こんにちは。
2ヶ月になる男の子の母親してます。
うちの子は新生児の頃は夜も3~4時間寝てくれていたのが、1ヶ月すぎ頃から夜はあまり寝なくなってしまいました。
昼もずっと抱っこの事も多々あり、私は何も出来ないじゃないかと本気で悩みました。
夜もおっぱい、ミルクを飲んで寝かしつけに成功しても10分とかで起きることもよくあり、また抱っこして~の流れになると、どうして寝られないの!?と、ほんとおかしくなりそうです^^;
隣で旦那はグーグー寝てるし、頻繁に起きる我が子を抱っこしながら泣いたこともあります。
辛いですよね。
でもこのサイトを見つけて少し気が楽になりました(^^)
育児書を信用するなというのも妙に納得したり(笑)

こんな時期はそう続かない、こんなに抱っこできるのも今だけ、いつかまとまって寝てくれる日がくるはず!と思って乗り越えたいと思ってます。
こういう場で愚痴をはきながら、お互い頑張りましょうね(^^)

Re: Re: 辛い - かなこ

2015/08/28 (Fri) 19:51:38

今晩は。
今日も日中はずっと抱っこちゃんでした。
今も寝た隙に書き込みしています。
でも同じように辛い思いをしてる方がいて頑張っていると思うと励みになります。
同じ思いをした方皆さんに会って握手をしたいくらい(笑)
寝不足や孤独感や色々な負の気持ちが沸いてきますが、負けずに頑張りましょう!!

倒れそう - まる

2015/08/01 (Sat) 19:43:23

10ヶ月も後半ですがちっとも睡眠がまとまりません。
寝かしつけに1時間以上かかり、なのに2時間未満で起きてまた1時間がかりとか。
酷いときは一晩の寝かしつけにかかる合計時間が4時間を超えます。
朝は5時まで寝たら遅いほうで、大抵4時に起きる…
昼間たっぷり運動する、昼寝を短くする、夜泣き用のお薬、マッサージ、夜間断乳全てムダでした。
私8、夫2くらいの割合で交代しながらやってますがそろそろ私が倒れそう。
朝いよいよ起きられなくなり、夫の出勤ギリギリに仕方なく起きて家事…
ひどい肩こり、首こりに頭痛、胃痛、目まい、吐き気と最悪です。
子ども本人は熱も出したことがなく元気ですが…
私が倒れたらどうなっちゃうんだろう。

Re: 倒れそう - だんご

2015/08/09 (Sun) 18:49:42

生後3ヶ月のママです。
私も同じような状態ですが、私はまだ3ヶ月なのに
ヒーヒー言っています。
まるさんは10ヶ月、疲労も蓄積して大変でしょう。
お身体が心配です。

実は私の姉の子も一歳半ですが、その子も寝ません。
0時に寝て2時間後に1回起きて4時に起床。昼寝なしで
元気いっぱいです。
そしてカンが強く、一日中泣いています。

姉は、育児は放棄できないからと
家事を放棄してます。
食事は宅配弁当を頼む。
掃除は殆どしない。たまに業者に委託する。
夫の食事は夫にまかせる。
など、手を抜く事で乗り切ってます。

家事など、しばらくは適当で良いのではないでしょうか。

昼間寝ない - 新米シングル

2015/08/06 (Thu) 16:15:57

生後5ヶ月半、昼間私の抱っこじゃまったく寝てくれない。実家暮らしで母や妹が昼間は良く面倒を見てくれているからか、昼間眠くなっても私の抱っこじゃ寝ないし、寝ても降ろせば起きちゃう。その度に何で母親である自分じゃ駄目なのと落ち込みイライラ。助けてくれる手が多いのはありがたいけど、助けられる度に自分なんか居なくても変わらないんじゃないかと思ってしまう。夜の寝かしつけは出来るのに何で昼間は駄目なんだろう。引き攣りながら泣かれるとこっちまで泣きたくなる。

投稿者削除 - (削除)

2015/07/04 (Sat) 15:22:39

(投稿者により削除されました)

無題 - めぇ

2015/07/06 (Mon) 13:37:01

明日で9ヶ月になる娘がいます。
同じく全く寝れない時期を越えて、6ヶ月頃にはだいぶ寝れるようになってたのが、寝れたのは数週間のみで、
また夜中夜泣き、一時間毎に起きて泣いて、寝るのに一時間抱っこ、の日。
抱っこしても泣き続けて数時間泣きやまず、真夜中に外に出てあやすことも・・・。
朝は5時頃には起きちゃうし。

だったのが最近、体調崩して薬飲んだりしてると寝るようになってきました。
薬のせいなのか、しんどいからなのか、、しんどいのは可哀想やけど、ありがたいと思ってしまう。(笑)

離乳食も食べさせててもよく愚図るし、
よく食べてよく寝る子ってこっちも想像つかない。
相手も寝ない、食べない、しょっちゅう泣いてる子が想像つかないんでしょうね。
わが子が可愛く思えない、そんなふうに思っちゃう自分に自分が一番嫌になってるのに、それでもそう思っちゃう、育児が、毎日の生活が辛い気持ち、あって当然だと思います。
親なら子どもが何で泣いてるのか分かる・・・
そんなの分かんない。だってしょっちゅう愚図って泣いてるもん。

喋ったり身振りで気持ちが伝えられる時まであと少し、そしたらもう少しマシになるはず、そう思って今頑張ってます。

泣いてばかり - ながはる

2015/06/01 (Mon) 09:52:20

もうすぐ1才になる男の子のママです。毎日泣いてばかりで疲れました。食事の準備ができません。朝昼夜と立ち食いです。離乳食もBFばかりで可哀想。夜は1時間~2時間おきに起きます。いつになったらまともな生活が出来ますか?楽しく育児したい。

Re: 泣いてばかり - sママ

2015/06/01 (Mon) 13:01:55

ながはるさん、毎日お疲れ様です。分かりますよ!うちの娘も産まれた時から泣いてばかり、寝ない、毎日グズグズ…俗に言うカンの強くて育てにくい子でした。毎日毎日グズグズ泣かれて精神的にも体力的にも辛いですよね。他のママにくらべて大変差が倍以上ですよね。うちの子は断乳したら夜寝るようになりましたよ!ご飯、家事も手抜きでいいんですよ!大丈夫育ちます!そんな娘も4歳です。昨年妹が産まれました。お姉ちゃんと同じくよく泣く育てにくい子ですよ(笑)まったく嫌になります。今はテキトーに育てて(暫くは泣いたまま放置もしてます)夜はずっと添い乳。早く断乳してゆっくり寝たいですね!後少し、楽になりますよ☆どんどん愚痴を吐いて下さいね!

Re: Re: 泣いてばかり - ながはる

2015/06/01 (Mon) 22:57:49

sママさん、ありがとうございますm(._.)m励みになります♪♪今日も1日ギャーギャー泣いてばかりで疲れました。早く大きくなってほしいです。

睡眠時間 - あーちゃんママ

2015/05/16 (Sat) 14:08:40

生後2ヶの娘がいます。日中はとにかく寝ません。。。
1日のトータル睡眠時間が7~8時間程です。
本当に抱っこ抱っこばっかりで辛いです。
夜は2、3時間置きに置きます。
みなさんの子はトータル睡眠時間がどれ位か知りたいです。

Re: 睡眠時間 - 寝ない子ママ

2015/05/23 (Sat) 03:46:38

こんばんは。うちは、2カ月のときはもっと寝なかったです…ほんとに。うちは6時間くらいかな?しかも細切れ。夜も2、3時間おきにはおきてました。ミルクは長く寝てくれるときいてミルクにしたりしたけど、ミルクでも同じでした。
いつまでこの状態が続くのかと思いましたが、ミルクをやめて少し長く寝るようになり、さらに歩き出すようになってもう少し寝るようになり、1歳4ヶ月の現在は昼寝2時間、夜は7時半~朝の5時6時まで寝てくれるようになりましたよ。まだ2カ月とのことですので、さきは長いかもしれませんがいつか絶対寝てくれる日はくるので、辛いですがそのときまで、がんばってください。

無題 - いととんママ

2015/05/16 (Sat) 10:50:59

うちも年末生まれてから4ヶ月半 今だに約2時間ごとに起きます。一度だけ4時間半の記録を作った時は、ちゃんと息をしてるか確かめたくらいです 笑
そんなこともたった一度きり あとは寝入りは30分から1時間おきに起きるを繰り返し 夜中は2時間からよくて2時間半起きたらですかね… 色んな方法を試しましたが不発 よくわかります 本当に過度の寝不足でまともな思考が出来ず 初めの頃は毎日泣いていました 本当に夜中のエンドレスな寝かしつけには正気がどうしても保てません どす黒い気持ちわかります 抱っこしながらトントンの手がいつの間にかパン!パン!ゆらゆらがブン!ブン! 怒られるのは承知ですが虐待してしまいそうで自分が恐いです 息子は何にも悪くないとわかっているのにイライラが止まらない 夜中は特に追い詰められるんです 人生で一番ストレスを感じています でも同時に愛しさ育児の喜びもあり何とか精神を保ってる感じです
同じ思いのママが沢山いるのは励みになります 赤ちゃんというこれからも赤ちゃんという大自然を相手に格闘するしかないのかな…と諦め半分 覚悟を決められます
ほんとに修行だな~ 苦行僧?とか思いますもん
なんとか力を抜きながらがんばりますー!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.